ホリエモンに実刑判決は想定外!?

<ライブドア判決>堀江被告に実刑 懲役2年6月 東京地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070316-00000023-mai-soci

ライブドア事件でホリエモンに実刑判決がおりましたね。

有罪にはなると思ってたけど執行猶予がつかないのはおかしいなあ
と思いますね。

この判決は納得いかないですね。

日興証券の粉飾のほうがずっと罪としては重いでしょう。

〜〜〜
 証券取引法違反(偽計・風説の流布、有価証券報告書の虚偽記載)に問われたライブドア(LD)前社長、堀江貴文被告(34)に対し、東京地裁は16日、懲役2年6月(求刑・懲役4年)の実刑判決を言い渡した。前社長は一貫して無罪を主張していたが、小坂敏幸裁判長は前社長の関与を認定し「上場企業経営者としての自覚はみじんも感じられない」と厳しく指弾。「見せ掛けの成長にこだわり、一般投資者の判断を誤らせた責任は重い。実刑をもって臨むのが相当」と述べた。
 事件では、前社長やナンバー2だった前財務担当取締役、宮内亮治被告(39)らLD元幹部5人と、監査を担当した公認会計士2人の計7人、LDと関連会社ライブドアマーケティング(LDM)の2法人が起訴されたが、判決は堀江前社長が初めて。前社長側は控訴した。
 判決は、堀江前社長の関与を供述した宮内被告らの証言の信用性を認め、前社長が計53億円余の粉飾を了承したと認定。自らの起訴事実を一部否認する前代表取締役の熊谷史人被告(29)も、同様に証言したことから、宮内被告らの証言の信用性の支えとした。
 焦点となった投資事業組合(ファンド)については「脱法目的で組成されたうえ、主要な経理処理がLD側の指示で行われ、自主的判断が介在していない」としてダミーだったと認定。その上で、ファンドを介した自社株売却益を売上高に計上する一連の自社株売却システムを「企業利益のみを追求した犯罪で、目的に酌量の余地はない。LDが新株を発行し、その売り上げ計上で業績向上を実現しているに等しい」と非難し「錬金術」と断じた検察側の主張を追認した。
 LDMの株価をつり上げるために虚偽発表をしたとされる「偽計・風説の流布」についても前社長の指示を認定。すべての起訴事実で刑事責任を認めた。【篠田航一】
 <判決骨子>
 1 自社株売却益の売上高計上に使われた投資事業組合(ファンド)は脱法目的で組織され、存在を否定されるべきだから、売却益の売上高計上は許されない。
 2 堀江前社長の故意・共謀は、信用できる前財務担当取締役の宮内亮治被告らの証言により認定できる。メールなどで裏付けられている前代表取締役、熊谷史人被告の供述とも符合する。
 3 LDMの架空売り上げ以外は、宮内被告が中心となって計画・実行し、前社長は宮内被告の提案を了承したにとどまる。しかし中心的な役割を担い、前社長の指示・了承なしに各犯行はありえなかった。
 4 宮内被告の「横領疑惑」を主張した弁護側の公訴棄却の申し立ては、宮内被告が会社財産の一部を個人的に費消したことは強く疑われるものの、検察との黙契があったとは認められない。
〜〜〜

全日空機が胴体着陸でタッチ・アンド・ゴー

<全日空機>後輪だけ接地、機首宙に浮いたまま緊張の20秒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000036-mai-soci&kz=soci

全日空機で怖い事故がありましたね。

最近はJALの不祥事とか続いてたけどANAまでって感じですね。

整備などはちゃんとしていたんでしょうけど、やっぱりこういうのは怖いですね。

怪我人がでなくてよかったです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 前輪が出ず高知空港上空を旋回する全日空機。13日午前、乗員・乗客約60人を乗せたプロペラ機の行方を、関係者はかたずを飲んで見守った。いつ着陸を決断するのか。燃料はいつまで持つのか。テレビは「タッチ・アンド・ゴー」と呼ばれる手法で、滑走路に後輪だけを接触させて、着陸できるかどうか確かめるような映像を何度も流す。胴体着陸をリアルタイムで映し出す中継の映像に、日本中の目がくぎ付けになった。
 空港には、消防車のサイレンが鳴り響く。万が一の事態に備えるためだ。午前10時50分、最初の着陸予定時刻が訪れた。
 4分遅れの午前10時54分、白地に青の1603便の後輪が接地した。白煙が上がるが機首は宙に浮いたままだ。約20秒後、ついに機首が滑走路に接触した。地面とこすれ、何度も火花が飛び散る。しかし機体のスピードは次第に落ち、無事停止したように見えた。
 国土交通省7階の航空局運航課では、十数人の職員がテレビ中継を食い入るように見ていた。「国内で胴体着陸をしたことは記憶にない」と職員が緊張した表情で話す。
 テレビがついに着陸態勢に入った機体の映像を映すと、緊張感が最高に高まった。着陸は成功したように見える。職員らは「おー」という声を上げ、拍手したが、すぐにやめた。ある職員は「とりあえずは大丈夫そうだ。中の様子が分からない」と厳しい表情のままだった。
 空港では、停止した機体の周囲に待機中の消防車が近づいた。一斉に放水が始まる。懸念された火災発生はなかった。
 放水がやみ今度は、胴体着陸した機首を中心に空港職員が異常がないかどうかを点検。同11時6分、乗降用のドアが開き、消防署員らがあわただしく行き交った。
 約2分後、男性を先頭に無事、乗客が降り始めた。乗客はカバンやコートなど手荷物を手にしている。隣の人と会話する姿もあった。大きなけがをした人はなく、全員が近くに待機したバスに乗り込み、同15分ごろ、バスが動き出した。
タグ:全日空

あるある大辞典<ねつ造>は簡単にできる!?

<番組ねつ造>「食行動は操作できる」放送作家がブログで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070205-00000050-mai-soci&kz=soci

あるある大事典の企画立案に携わった放送作家さんが自分のブログで問題発言してたみたいですね@@

まあ番組のいうことを全部信用するほうも問題でしょうけどね。

あるあるもエンターテインメントの番組として見ればよかったんでしょうね。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 関西テレビ(大阪市北区)制作の「発掘!あるある大事典2」(1月23日に打ち切り発表)と前身番組の企画立案に携わった放送作家の高瀬真尚さん(45)が、インターネットの個人ブログで、「(日本人の)食行動について情報操作できるってことになる」などと記述していたことが分かった。1月20日のねつ造発覚後、ブログにアクセスが殺到し、その中には批判の意見などもあったといい、高瀬さん側は「誤解を与える文面だった」として、問題部分を削除した。
 問題部分は、「納豆ダイエット」の放送(1月7日)後、「納豆騒動って何だ?」のタイトルで同15日付で書かれた。各地の小売店で納豆の売り切れが相次いだことに「あれほど売れるなんて、我ながら驚いた」「凄(すご)い影響力だなあ。あるあるって」「ワタシは、この国の人たちの食行動について情報操作できるってことになる。怖い怖い。皆さん、ご安心を。そんなこと絶対しませんから」と記載していた。
 高瀬さんが社長を務めるコンサルタント会社は「誤解を与える文面で、刺激的な言葉を使ったことはおわびしたい。高瀬社長も同じ気持ちだ。事実関係がはっきりしない中で、社長が個人として取材に応じることはできない」としている。【「あるある」問題取材班】
 関西大社会学部の黒田勇教授(メディア文化論)の話 一般的に、作品を作っている人は、いろいろな形で社会に影響を与えたいと思っている。そんな思いがブログに表れたのではないか。もし、台本に行き過ぎたところがあったのだとしたら、編集権を持っている放送局がそれをチェックすべきだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

稲取温泉の事務局長になんと1281人応募!?

事務局長公募 年収7百万円…1281人応募 稲取温泉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070205-00000006-maip-soci

今日は朝からワイドショーでもとりあげられていましたが、稲取温泉の事務局長になんと1281人の応募があったそうですね@@

たしかに待遇がいいみたいだけど受かったら受かったでプレッシャーかかるだろうな〜。

でもこういうことすると優秀な人材がとれそうですね。

定年退職したけど元気で能力のある人って多いですしね^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「年収700万円、一戸建て提供します」。静岡県東伊豆町の稲取温泉観光協会(加藤昌利会長)がこんな条件を提示して事務局長を全国公募したところ、予想をはるかに上回る1281人が応募した。好条件と団塊の世代が大量退職する「07年問題」の時期に重なったことで、中高年を中心に人気が集まったらしい。4日には町内で最終審査が行われ、書類審査を通過した34〜65歳の20人がチャレンジした。第二の人生の夢を射止める新事務局長は5日に決定する。
 稲取温泉は、「つるしびな」やキンメダイなどが名物だが、同協会によると、バブル崩壊とともに観光客が減少。昨年の年間宿泊者数はピーク時の15年前に比べ4割減の約48万人にまで減った。協会は「身内だけでは変化は期待できない。外部から客観的に情勢を把握できる人を招こう」と昨年11月、事務局長職の全国公募に踏み切った。
 当初、400人程度とみていた応募者は、ふたを開けてみると1200人を軽く突破した。団塊の世代が半分以上を占め、20代の若者や86歳のお年寄りのほか、海外居住者も5人いたという。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
タグ:稲取温泉

アニータ日テレスタッフに「オカネ」要求!?

アニータ日テレスタッフに「オカネ」要求
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070204-151464.html

なんのために来日したのかよくわからないアニータですが、日本テレビ「真相報道 バンキシャ!」のスタッフにお金を要求したみたいですね@@

逆にもらったお金を少しでもかえしてほしいですね。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 青森県住宅供給公社をめぐる14億円横領事件で服役中の千田郁司受刑者(49)のチリ人妻アニータ・アルバラード(34)が3日午後、成田発フランクフルト行きの日航機で離日した。飛行機に乗り込む直前まで「オカネ!」と絶叫、自分で航空券購入したことを強調し、さらに4日間の日本滞在で行動をともにした日本テレビの番組スタッフに金銭要求までした。千田受刑者から約11億円を受け取りながら、最後まで金への執着を見せた。

 チリに戻るアニータが成田空港で報道陣に囲まれた。この4日間、行動をともにした日本テレビ「真相報道 バンキシャ!」のスタッフ男性が通訳を介して質問を浴びせた。

 バンキシャ!「(日本の)テレビ局からお金をもらった?」。

 アニータ「ちがーう、全然。絶対、ちがーう」。続きを読む
タグ:アニータ

北九州市長選で民主党衆院議員の北橋氏が初当選

<北九州市長選>前民主党衆院議員の北橋氏が初当選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070204-00000065-mai-pol&kz=pol

最近は柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」発言で物議をかもし出していますが、北九州市長選で前民主党衆院議員の北橋氏が初当選しましたね。

柳沢伯夫厚生労働相の辞任問題にさらに拍車がかかるかもしれませんね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 北九州市長選は4日投開票され、前民主党衆院議員の北橋健治氏(53)が、前国土交通省局長の柴田高博氏(57)と、元北九州市立大教授の三輪俊和氏(63)を破って初当選した。旧建設省出身で5期20年間市長を務めた末吉興一市長(72)が今期限りで引退を表明したことに伴い、無所属の新人3人が立候補。中央政界の構図を反映した戦いを展開した。福祉・教育の充実や官僚政治からの脱却を訴えた北橋氏が、「末吉市政の継承」を主張した柴田氏を抑えた。
 市長選は、柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」発言への批判が高まる中、4月の統一地方選や夏の参院選の行方を占う選挙として注目された。自民、公明両党の推薦候補は昨年11月の福岡市長選、先月の宮崎知事選に続いて九州で3連敗となった。投票率は前回の38.32%を大幅に上回る56.57%だった。
 北橋氏は衆院議員を任期途中で辞職し、民主を離党して立候補。民主、社民、国民新党の推薦を受け、「市民党」の立場を掲げて選挙を戦った。衆院議員6期で培った高い知名度を生かし、支援母体の労組や地盤の市西部(福岡9区)で幅広く支持を集め、無党派層まで広く浸透した。
 自公の推薦を受けた柴田氏は行政手腕や中央とのパイプを強調。自公は幹部を相次いで北九州入りさせ、挙党態勢で臨んだ。地元の主要企業や過去に北橋氏を支援した新日鉄と関連企業も柴田氏を支援したが、自民内部でも足並みがそろわなかった。
 共産の推薦を受けた三輪氏は「市政の相乗り与党が推す北橋、柴田両氏に変革はできない」と力説したが、2人の競り合いに埋没した。【北九州市長選取材班】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

